4. 家を建てようと思ったらまず資金計画

切っても切れないお金の話

まずは自分が無理なく返済できる金額を検討し、預貯金や所得などを加味して住宅取得資金の総額を検討しましょう!
そこでポイント! 金融機関を利用しよう!
最近の金融機関のローン相談窓口は、土日・祝日でも営業している店舗が増えてきましたので、休日でも気軽に相談できます。また、ネットを活用して調べてみても知りたいことは十分把握できます。

金融機関を利用しよう

最近の金融機関のローン相談窓口は、土日・祝日でも営業している店舗が増えてきましたので、休日でも気軽に相談できます。 この段階では相談した金融機関から借りなくてもまだOKです。
 
金利条件などの比較検討を加える必要もありますのでいろんな金融機関に聞いてみましょう!
金融機関の窓口はちょっと苦手と思っている方もいらっしゃると思いますが、現在の金融機関は顧客の取り合いになって いますので担当者は案外親切に教えてくれるはずです。
恥ずかしがらずにいろいろ聞いてみましょう!
 
また、いきなり金融機関にはちょっと足が向かないなんて方は、ネットでも十分。
返済希望額や返済年数など、ご自分の希望に合わせてシュミレーションできるHPもありますから、この時点で知りたい情報 は十分得られると思います。
 
とにかく大事なことは、人任せにしないでご自分で資金計画を練ってみることです。 ご自分で返済プランをくんでみると意外と発見も多いと思いますよ!